STRONG POINT

環境・制度を知る

POINT1

教育体制の充実

専任講師による新人研修制度

当社は特に新人研修に力を入れており、未経験者には研修期間をしっかり設けております。
1,2週間の研修期間では、未経験者から現場にスムーズに入っていけるレベルのスキルを身につけることは難しいと考えているからです。
しっかりとネットワークの基礎を理解して、安心して現場業務に取り組んでほしい。
そういった思いから、当社では2か月間のネットワーク基礎研修期間を設けています。
そのため、基礎がしっかりと身に着いていることで、現場配属後のエンジニアの成長スピードも速く、お客様からも評価いただいております。

当社の新人研修はINPUT と OUTPUT の構成 となっております。
講師が一方的に話して、受講者にとってINPUTのみで終わる研修は良い研修だとは考えておりません。
実際に新入社員の皆様には手を動かしてもらい、自分で考えてやってみる。失敗も繰り返しながら試行錯誤していただく。
この繰り返しによって知識の定着、また現場でも活用できる力が身に付くと考えております。
時には失敗が続き苦労することもあると思います。しかしその分、成功した時の喜びは計り知れないものがあり、記憶に残るものとなります。

研修はエンジニアとしてプロジェクトリーダーの経験がある専任講師が行います。
現場未経験の講師が担当してしまうと、机上の知識にどうしても偏ってしまい、実際の現場目線での実用的観点が不足するのではないかと考えているからです。
各技術や通信プロトコルにおいても、実際の現場での活用方法や注意点といった観点から、実用的に学習していただきたいと思っています。
また、専任講師をアサインしておりますので、随時、不明点はきめ細かくフォローを受けることができます。
現場で案件担当中のエンジニアが講師を兼任する形は、新入社員へのフォローやレスポンスが遅れてしまう状況が発生します。
それでは新入社員の皆様も不安になってしまうのではないでしょうか。
そのため、当社はエンジニアとして現場経験の豊富な専任講師が研修を行う形にこだわっています。

担当講師:K.M

官公庁の職員向けシステム更改のネットワークチームリーダーを担当、
様々な困難に打ち勝ちその功績から社内MVPを受賞。
現在は研修教育の専任者として人材開発部に所属し、無限の可能性を秘めた若手エンジニアを育成中。

本研修ではCCNA取得を研修の最終目標に設定しており、これまで受講者の全員がCCNAに初回受験で合格しております。(2023年11月時点)
※CCNA…Cisco Certified Network Associate
シスコシステムズ社のベンダー認定資格で、ネットワークを構築・運用するスキルを証明する、ネットワークエンジニアの基本試験。

メンター制度の導入

新人研修後は、部門配属となり業務を開始することになります。
しかし、特に最初の1年間は、新しい職場環境と人間関係になるため、悩みや不安も多く発生するのではないでしょうか。
当社ではメンター制度を導入しておりますので、月一回、カフェやランチをしながら、気軽に担当のメンターに相談することができます。

業務上評価を行う利害関係のある直属の上司や先輩には、相談しづらい内容もあるかもしれません。
そのため、当社ではメンターに異なる職場の先輩社員をアサインしております。
また、相談内容によっては、直属事業部など第三者の協力や支援が必要となるケースもあります。
その際もメンターが間に立って一緒に解決に向けて動いてくれる体制があるため、事態の解決にまで繋げることができます。

新入社員の皆様が、誰にも相談できず悩みを自身の内に抱えてしまい、体調やモチベーションに影響することにはなってほしくない。
そういった思いから、少しでも思いを救い上げられる機会となるよう、当社ではメンター制度に力を入れております。

フォローアップ研修にて更なる成長を促進

当社は入社時の新人研修だけではなく、配属後もセキュリティ研修を始めとしたフォローアップ研修を実施しております。

入社後、半年から一年が経過することで、自身の課題はより明確になってきます。
こうした業務を通して明確になった課題に対しても、放置することなく、解消フォローしたい思いがあるからです。

例えば、入社時期の近い同期を集めて、各々で課題となっているテーマを持ち寄ってもらい、報告会を実施いたします。
所属事業部のトップエンジニアの方にもご参加いただくことで、本人の現在の理解度を整理した上で不足点は補足いただき、現在の課題解消に繋げることができます。
また、同期間でのナレッジ共有の機会ともなり、自身が経験していないテーマを知る機会にもなるため、成長スピードは加速していくことになります。

このように、上記メンター制度も含めて、当社では新人研修だけでなく配属後のフォロー体制が充実しております。
また、コンサル、設計構築、運用保守といった各工程の案件を抱えており、新人エンジニアのキャリアアップを促進する環境があります。

POINT2

最高レベルのパートナー契約と 最先端技術「技」ラボの構築

当社はIT分野の世界のリーディングカンパニーであるキンドリルジャパン社より高い技術力を評価いただき、30社程度といわれているコアパートナーの契約「パートナーライセンス」を取得。 中小企業としては異例とも言われる、最上位契約環境へ到達しました。

新たな技術サービス提供へチャレンジ

秋葉原の社内にラボ環境を構築し、ハードウェアビジネス、高度なセキュリティ診断サービス、 AWSクラウドコンサルティングサービス、ブロックチェーン先端技術ビジネス開発サービスなどをサービスリリースしています。

POINT3

エンジニアファーストの組織

技術、営業、サービス開発、管理、人事…すべての業務を、「エンジニアが直接運営する会社にしたい」。 そんな思いから約100名のシステムエンジニアたちにより組織を構成しました。

業務の品質が高く、エンジニアが輝ける企業へ

生産部門はもとより、営業、管理、人材なども、現場の理解を持った人材により運営されるため、 顧客からの営業による工数計算の見積処理から管理部門への契約・請求手続き処理のフローまで、 高い速度を持った生産性のマネージメントを可能としています。

また、エンジニアが働きやすい環境(広い作業スペースの確保)を熟知しているため、全スタッフが働きやすいオフィス環境になっています。

  • オフィス

  • ミーティングルーム

  • バーカウンター

  • リラックスゾーン